寒くて暑いイリノイ州の日々

アメリカに来てから30年。老親の為に日米間を行ったり来たり。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

−20度の極寒の数日

イリノイ州にも今日から寒さが戻って来た。最低気温はマイナス20度程になるそうだ。 嫌だねぇ、と言うか、もう飽きた。って言うのが率直な思い。 シカゴに初めて来た1991年の冬は結構寒くて、息を思いっきり吸い込むと鼻毛が凍ったり、半乾きの髪の毛…

豚肉の塊

アメリカでも中西部では、シーフードが高くて冷凍のサーモンですら高級品。 でも、豚肉は安かったりする。今週のそばのスーパーのセールで豚肉の塊が1パウンドで$0.99だった。日本円で考えると、453グラムの肉が132円くらいという事。まぁ、骨付き…

猫はアメリカでもコタツで丸くなる

我が家には猫が二匹いる。 黒猫と白黒猫。両方ともオス。最初に来たのが黒猫。ひとりっ子の我が子が学校というシステムに少々手こずっていた時に「弟分」として来たが、今じゃ兄貴風を吹かしている。この黒猫がヤンチャな猫で、寝ている時以外は遊びたくて仕…

日米の生活の違い

日本に一時帰国する度に思う。日本人って豆だな〜。 まず、洗濯物。アメリカでは洗濯機から乾燥機に移動して畳んでおしまい。時間関係なく洗濯出来ちゃう。日本の実家では、晴れてたら表に干す。雨だったら屋内に干す。一応、乾燥機だってあるのになぁ。 あ…

日本食のストック

アメリカに帰ってきてもうすぐ2週間になるが、ずっと具合が悪かった。 最初の数日は久し振りの我が家に盛り上がって色々な事をやっていたが、五日目に突然耳の後ろにボコッと出来物が出来てしまった。それ以来、歯の調子が良くないし(歯のことは別の日に書…

アメリカに帰国

一ヶ月以上も日本に滞在した後、ようやく戻ってきました。 すっかり放っておいた夫と子供、あと猫二匹にも嫌われてなかったのでほっと安心。 それにしても、羽田空港は混んでいました。フードコートは空きがないほど。普段アメリカでマスクをしない私ですら…

実家あるある

今、日本の実家にいる。2022年のクリスマスの前からいるから、一ヶ月の実家滞在だ。何で来ているかは後日書く事にして、今日は「正月の後の実家あるある」を書きたい。 私の父は埼玉の田舎農家出身で、正月には田舎から餅が送られて来る。私が生まれる前…