寒くて暑いイリノイ州の日々

アメリカに来てから30年。老親の為に日米間を行ったり来たり。

ポンコツ車

2021年に買った2014年の車のオイルチェンジに持って行った。

初めてのオートマで、なんかシフトが遅いし、ギアが変わるときにガクガクするのを、ディーラーの人に言うと、「え?」って感じで雲行きが怪しくなった。担当のJuan曰く、「CVTと言うトランスミッションはバラして直すのは不可能ではないけど難しく、普通は丸ごとすげ替えで、$7000くらい掛かる」。 なんじゃ、そりゃ?? ほんまかいな?? その上、「マニュアル乗れるんだったら、マニュアル車の方がいいよ」と宣った。はい、オートマなのは、うちの子が万が一、「免許取る」と言った時のためで、私はマニュアルの方がいいんだけどね。ともかく、また車探しの始まり。はっきり言って、今の世の中、中古車探しは面倒臭いのだけど、仕方がない。この土曜日に売って買ってと忙しくなりそうだ。