寒くて暑いイリノイ州の日々

アメリカに来てから30年。老親の為に日米間を行ったり来たり。

猫はアメリカでもコタツで丸くなる

我が家には猫が二匹いる。

黒猫と白黒猫。両方ともオス。最初に来たのが黒猫。ひとりっ子の我が子が学校というシステムに少々手こずっていた時に「弟分」として来たが、今じゃ兄貴風を吹かしている。この黒猫がヤンチャな猫で、寝ている時以外は遊びたくて仕方が無い。人間のウチの子を猫と思っている様で、噛み付いたり引っ掻いたりで、これじゃ大変だと思い二匹目を迎える事にした。そこで来たのが白黒ネコである。タキシードを着たように白黒で、ちょっとお茶目な顔をしたこのネコ。遊びにあまり興味が無いようで、この二匹は全くの凸凹コンビだ。でも、黒猫くんは人間のウチの子を襲わなくなったので、ひと段落。今日もドタバタ、猫同士で走り回っている。

寝る時にはコタツで丸くなっている。そう、日本人の方から譲って貰ったコタツだ。日本から何度持って来ようと思っても、荷物は食料品で一杯になってしまって断念したコタツ。まさか、アメリカで譲って貰えるとは思いもしなかった。ともかく、朝早く起きて、コタツを付けてあったまろうと脚を入れると猫がいる。「みゃっ」と泣くだけで別に引っ掻かれる訳でもないが、遠慮して脚を誰も居ない空間を探してお邪魔する。なんともシアワセな瞬間だ。

それにしても、コタツを知らないアメリカの猫がコタツに逢ったその一瞬で、その利用価値を理解する。たまげたものだ。