寒くて暑いイリノイ州の日々

アメリカに来てから30年。老親の為に日米間を行ったり来たり。

豚肉の塊

アメリカでも中西部では、シーフードが高くて冷凍のサーモンですら高級品。

でも、豚肉は安かったりする。今週のそばのスーパーのセールで豚肉の塊が1パウンドで$0.99だった。日本円で考えると、453グラムの肉が132円くらいという事。まぁ、骨付きなので、それを引いて考えても安い。結局、12ドルくらいの肉の塊を買ってきて、半分はプルドポークにして、あとは焼豚にする事にした。インスタント•ポットという、アメリカ人家庭の半分以上は持っているんじゃないかと思われる程普及している圧力鍋で約一時間。圧力を掛けるのは20分だけど、圧力が掛かる前と自然に抜けるまでを合わせると一時間くらいはかかると思う。でも、それでチャーシューが出来てしまうお手軽さ。この電気圧力鍋を買う前は、普通のガス台で使う圧力鍋を使っていた。でも、音はうるさいし、見張っていなければならないので、思い切って購入した電気の奴は優秀ですね。

圧力鍋に入れる前、焼きを入れた後。こんなに肉を焼いても食べられちゃいます。

煮たチャーシューを煮詰めた煮汁と共に冷蔵庫で寝かして、あとは食べるなり冷凍するなりするけど、あっという間に無くなるんだろうな。