寒くて暑いイリノイ州の日々

アメリカに来てから30年。老親の為に日米間を行ったり来たり。

アメリカに帰国

一ヶ月以上も日本に滞在した後、ようやく戻ってきました。

すっかり放っておいた夫と子供、あと猫二匹にも嫌われてなかったのでほっと安心。

それにしても、羽田空港は混んでいました。フードコートは空きがないほど。普段アメリカでマスクをしない私ですら、ちょっと心配してしまった程のマスクなしでの食事。外国人は食事が済んでもグループで居座っているし、そういう若い子達は半分以上食べ残したうどんに、唐辛子を大量に入れて大笑いしているし、何だかなぁ、と思った案件でした。

最近思うのは、何で成田空港にはコンビニっぽいお店があるのに、羽田には無いのでしょうか?おにぎりと缶ビールさえあれば、私は搭乗時間まで過ごせるのになぁ、と。おにぎりは自販機で売ってますけど、かなり長い列ができていたんで購入は諦めました。

アメリカに帰ってから、時差ぼけでまだ運転していません。ちゃんと右側を走らなきゃな、と思っている次第であります。